すぎちゃんねる

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

のどごめん

気管支炎発症から1週間程経ちました。

咳、痰はだいぶ改善されましたが、
声がなかなか戻りません。

地声はマシになりましたが、
裏声とか出そうとしても
口から空気が出てくるだけです。

長引いてるなー…。


心配になって、

「声が出ない」

とググってみました。


結論。

声帯に問題があるときは、
黙って声帯を休ませましょう。

…。


"沈黙療法"というのもあるくらい、
とにかく会話や咳払いを避けて
声帯を休ませるのが基本だそうです。

無理に声出そうとすると
ポリープが出来ることも…!


そうとも知らず、
いや、なんとなくそんな気はしてたのですが、
誘惑に負けて、
今出せる音で歌ってたり…(^_^;)


しばらく自重しますorz


使い過ぎで声が枯れた時も同様。

無駄に発声練習みたいなのして
声の通り良くしようとするのは
逆効果のようですね。

カラオケでよくやってた…(^_^;)


これからはもっと喉を大切にします…orz

スポンサーサイト
  1. 2010/05/14(金) 00:32:19|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ペンタブ覚醒 | ホーム | ポンチョ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kryptomerie.blog10.fc2.com/tb.php/214-33f35066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
