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MGS2久々プレイ記その4

~前回のあらすじ~

本作についてつい語り過ぎてしまった…(^_^;)

今からサクサクっとプレイ記を書きたいと思います。


前回→その3


■プラント編
改めまして、プラント編スタートです。

久々プレイですが、タンカー編で操作方法とか感覚は
まあまあ思い出してきました。

サクッとクリアを目指します。


難易度HARD以上と、それより下で大きく違うのは、
M9(麻酔銃)入手のタイミングです。

難易度が低いとすぐ手に入るのですが、
HARD以上だとストーリーを少し進めたところまで入手できません。

正直このM9はめちゃくちゃ便利で、
・音をたてない
・敵兵を殺さずに始末できる
・とりあえず敵兵に1発当たりさえすれば、そのうち寝る
という、ありがたい機能満載です。

おかげで苦しい場面ではつい頼りにしてしまう存在で、
初めてHARD以上をプレイすると、
入手するまで結構苦労することになります。


なので、久々プレイの僕が序盤で苦戦を強いられるのは
まあ仕方ないことなのです。

…う~ん、サクッとクリアするつもりが、
かなり必死にプレイしてる…orz


あと難易度に関係なく、プラント編は敵兵に見つかった後に
逃げ込める場所が少なく、対処が難しいです。


序盤から何気にコンテニューを繰り返しながら、
ようやくプラント編最初のボス、"ファットマン"戦です。

敵が設置する爆弾を解体しながらの戦闘となるので大変ですが、
パターンさえつかめれば難なく倒せます。


この辺りから進行がスムーズになっていき、
次のボス、"ハリヤーⅡ"、つまり戦闘機との戦いとなります。

こいつの攻撃はどれも強力ですが、
対処法さえ覚えれば案外サクッと倒せます。

壁最強説。


ここで前半終了。

今回は案外ボス戦がサクサクです。

昔はむしろボス戦苦手だったのに。


後半は次回。

前半はステージも明るく、ストーリーも明確だったのに、
後半になるとステージ、ストーリーともにどんどん暗くなっていきます。

ゲーム中の時間の流れにあわせるように。


この演出が神!


つづく
大変申し訳ございませんが、このシリーズは作者が失踪してしまいました…orz


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  1. 2011/02/20(日) 20:53:28|
  2. 日常
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