すぎちゃんねる

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今後

本日久しぶりに研究室に足を運びました。

先日の大阪出張も終わり、
卒業研究に関したことはほとんどキリがついた、という状況なので、
優先的にするべきこと、というものはなく、
逆に言えばいろんなことに手を出すことができ、
何からしようか非常に悩んでしまいます。

ぐだぐだ考えて時間を無駄に潰してしまいそうなので、
ブログを更新しながら考えます。


さて、先程述べました通り、
半年程取り組んでいた卒業研究もようやく完了し、
いよいよ大学院でもうちょっと踏み込んだ研究をしていくわけになります。

先日の大阪出張では、他大学の先生や院生の発表を聞くことができました。
正直、発表内容は難しすぎてなんとなくしか理解できませんできたが、
数値計算シミュレーションで食っていこうと思ったら、
莫大な情報を扱う力が必要だな、ということを痛感しました。

そのためには当然、大量の知識が必要だし、
それをプログラムに起こす表現力も必要です。

何よりも多くのことを考え、経験することが
必要不可欠であるということが分かりました。


僕はこの世界でやっていけるのだろうか?

という不安が、頭を包みこみました。


これから始まる大学院での生活で、この疑問に対する回答を得るためには、
多くのことを知り、考えなければなりません。

それで得た結論がポジティブなものになるか、ネガティブなものになるかは
分かりませんが、とにかく、頑張ります。

精一杯勉強し、努力し、
その答えを導きだせるよう、
これからの大学院生活を有意義なものにしたいと思います。


よし、とりあえず今まで作ってきたプログラムの拡張から始めよう。

スポンサーサイト
  1. 2011/03/22(火) 14:31:57|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<変化 | ホーム | 前進>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kryptomerie.blog10.fc2.com/tb.php/318-ff02da88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
