すぎちゃんねる

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

けいさん!

暖かい、というか暑い!くなってきました。

そんな中、毎日コツコツとキーボードたたいて
研究を進めているわけですが、
ちょっと頑張った気になると、
俺スゲーみたいな錯覚に陥り、
誰かにその頑張りを見せびらかしたくなりますよね。

今日のはそんな日記。
すなわち、かなり自己満足というか自己陶酔気味で気持ち悪いかもしれません
ので御注意を。


最近は特に自作計算コードの見直しに力を入れてます。
卒業発表までは初心者なりに頑張って、
駆け足でコードを組んできましたが、
わりと時間に余裕のある今、
歩みを緩めてじっくりそいつを眺めてみようという意図です。

計算方法や数値を最終的な計算結果にあまり影響がない部分についてまで
細かくチェックしています。

そういったことは、本当はコード組みつつやるべきなんでしょうが、
当時は目先の結果欲しさに、あまり重要でない部分については
軽んじてほとんど目を向けてませんでした。

おかげで修正箇所がいっぱいあってめちゃめちゃ楽しーい!\(^o^)/


ついでに新しく手に入れた知識も積極的に、半ば強引に取り入れています。

例えば論理型変数、文字型変数とか(使用言語はFortran90です)。

「これ何に使うんだ?」と初めは思ってましたが、
実際使ってみると意外と便利です。


そうやって少しずつ自分のコードの完成度が上がっていくのを感じるのが、
最近の一番の楽しみです。

もう僕実験とか測定とかいらない。
計算だけやりたい。

計算だけで食っていけるようになったらいいなー。

とか

ほざいてみる。

実際かなりきついんでしょうが。


そういう仕事の人の話を聞いてみたいです。
身近にはうちの教授なんかがいますが、
大学以外ではどういう感じなのか知りたいです。

そういえば卒業後のことも、そろそろより具体的に考えないと。


やばい。

サンホラ楽しみ!


↓レス

>総帥

今回もよろしくお願いします!(≧∀≦)

確かに研究室でもパソコン、家でもパソコンっていうのは僕もよく思いますw
それに対する対策もしっかりできない限りは、計算だけってのは無理ですよね。

スポンサーサイト
  1. 2011/05/21(土) 02:02:16|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<50円玉貯金 | ホーム | ぼくとケータイ>>

コメント

サンホラ楽しみすなぁ!オレはずっとPCの前にいる職業はいやだなぁ・・・家でもずっといるしw
  1. 2011/05/21(土) 10:40:05 |
  2. URL |
  3. 総帥 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kryptomerie.blog10.fc2.com/tb.php/333-f4316352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
